KAMALA YOGA BLOG

インドヴェーダーンタキャンプ終了ガネーシャと共に帰国

ポールバンダルには、ガンジーさんの生まれたお家があるので行ってみました。

素敵な絵が飾ってあった。イエスキリストもブッダもみんな一緒に描かれている絵。

全てはたった一つだから、みんな同じ。

ポールバンダルからムンバイに行き、一番大きなシッディヴィナヤックマンディールことガネーシャテンプルへ。

いつもと違うチャンティングで全くわからなかった。

いつも唱えているチャンティングが落ち着く。

ムンバイから一緒に帰ってきたガネーシャ様。

家の祭壇が一気に豪華になりました。

先代のガネーシャ様が小さ過ぎて見えない。

ॐ गणेशाय नमः

毎朝、スワミジの唱えるムンダカ・ウパニシャッドのマントラから始まるプージャーは、ルッドラだったりドゥルガーだったりガネーシャやクリシュナ・・・

毎日違うプージャーをして下さるスワミニジたちにनमः

大好きなマントラ・チャンティングで心地よく1日の始まりを迎えることができたARSHA SANSKRUTI TIRTHA ASHRAMAでの3週間。

あのチャンティングを全部覚えたい。

 

この数年ずっと聖典を聞き続け、サンスクリット語も少しずつ覚えてきたので、何を言っているのかチャンティングを聴くとわかることも増えてきた。

マントラが大好きでチャンティングも楽しい。

 

今週末に予定されていたムンダカ・ウパニシャッドの最終回は延期。

来月からのカタ・ウパニシャッドも延期かな。

ヴェーダーンタが大好きで楽しすぎて、色々なウパニシャッドのマントラを覚えて唱えたい。

 

 

今の騒動が早々に収束しますように、

そして皆様が幸せに過ごせますように、

様々な障害が取り除かれますように。

 

ご一緒して下さった仲間たち、皆素晴らしい人ばかりで、本当に純粋で優しく美しい方達ばかりで、皆様から学ぶことがたくさんありました。

バクティの姿が本当に美しく輝いていて感動しました。

アルナーチャラからご一緒して下さった皆様には、心から感謝を申し上げます。

色々なことが新しい記憶に描かれる1ヶ月をありがとうございました。

 

大地にनमः 太陽にनमः 空にनमः 仕事休めることにも生活できることにも感謝し、周りにいて下さる人にनमः

こんなに十分に満たされて幸せに過ごせることに感謝し、全てにनमः

知識を下さったスワミジにनमः

関連記事一覧

PAGE TOP